裸参り

平成26年12月17日(水)に山形県酒田市亀ヶ崎の

十一面観音堂に於いて毎年恒例の裸参りが行われた。

今年は歴史にも残るような大寒波に見舞われた夜である。

そのような天候にも負けじと今年も

地区の若者が参加していた。

開始時間の午後七時に十一面観音堂に

於いて護摩祈祷が始まると

近所の井戸で白衣に身を包んだ若者が

無言で現れる、決して声を発することはない。

裸参りをする人の性別氏名は明らかにしないためである。

裸参りの始まりは明治4年頃と言われている。

平成26年12月17日(水)に山形県酒田市亀ヶ崎の十一面観音堂に於いて毎年恒例の裸参りが行われた。








後方親子が見守る前で水を浴びる、子供にあんたも大きくなったら裸参りに参加するんだよ!

後方親子が見守る前で水を浴びる

子供にあんたも大きくなったら裸参りに参加するんだよ!














燃え盛る炎の中にさらに投入する

燃え盛る炎の中にさらに投入する

左の狛犬には裸参りで身に着けた縄を掛けて願掛けをする

左の狛犬には裸参りで身に着けた縄を掛けて願掛けをする


右の狛犬には裸足で身に着けた草履を掛ける

右の狛犬には裸足で身に着けた草履を掛ける

裸参りトップに戻る